修理が必要なトラブルかどうかご確認ください

防湿庫は精密機器ですので「電源が入らなくなった」「除湿されない」「操作パネルからボタン操作ができない」などのトラブルが発生することがあります。
トラブルが発生した場合は、まずはD-strage Webサイトの「よくあるご質問」や「サポート&アフターサービス」ページの解決方法をご確認ください。

修理や部品交換が必要なトラブル

下記のトラブルにつきましては、防湿庫の修理が必要です。

電源が入らない(湿度が表示されない)

ACアダプターのトラブルの可能性が考えられます。
DS-63M / 103M / 104M / 134M / 135M / 28ME をご使用の場合は、ACアダプターの通電ランプをご確認ください(DS-31C / DS-51C付属のACアダプターには通電ランプがありません)。
緑色のランプが点灯している場合は正常ですが、ランプが点灯しない場合や点滅している場合はACアダプターの交換にてトラブルが解消される可能性が高いです。

ACアダプターの通電ランプが正常に点灯している場合は、湿度表示基板(制御基板)のトラブルが考えられます。
症状が改善されない場合は、湿度表示基板(制御基板)の修理交換が必要です。

湿度が下がらない

除湿運転を示すRUNランプが点灯(DS-31C / 51Cの場合は湿度表示横の水滴マークの点滅)しているにもかかわらず、防湿庫の扉を閉めた状態で半日程度経過しても、一向に湿度が下がらない場合は、除湿ユニットに何らかのトラブルが生じています。除湿ユニットの修理交換が必要です。

ボタン操作を受け付けない

湿度設定や庫内照明のON/OFF操作を行うボタン操作ができなくなってしまった場合は、湿度表示基板(制御基板)を固定しているネジを若干緩めてみてください。
ネジが強く締まりすぎている為に、ボタン操作を受け付けなくなってしまう場合※があります。(※DS-31C / DS-51Cを除く)

症状が改善されない場合は、湿度表示基板(制御基板)の修理交換が必要です。

湿度表示が一部欠ける

LEDの数値表示(7セグメントLED)の一部が表示されなくなった場合は、湿度表示基板(制御基板)の修理交換が必要です。

無償保証を受ける場合と有償修理となる場合

ご使用者様の故意や過失による故障の場合を除き、ご購入から3年以内は無償保証対象期間となります。
保証期間内の場合は、ご購入の日付を証明できる納品書や販売証明書等の書面をご提示ください。

amazon.co.jpにてご購入いただいた場合は、ご購入時にamazonから納品書や販売証明書等の書面が発行されませんので、amazon.co.jpにログイン後、ご購入履歴から日付が記載された領収書を出力してご提示ください。
領収書記載の購入日が3年以内の場合は無償保証の対象とさせていただきます。

なお、ご購入から3年を経過した場合やご使用者様の故意や過失による故障で、有償修理となる場合は、故障箇所に応じて修理費用をお見積りいたします。
修理費用のお支払方法は「銀行振込」または「代金引換」となります。

修理対応に関して

原則、防湿庫ごとお預かりして、修理後にご返送する方法での対応とさせていただいておりますが、部品交換にて対応可能な場合は、ご使用者様にご対応の可否をご確認の上、交換部品を送らせていただく場合がございます。
部品交換手順につきましては、原則手順書を用意しますので、手順書に従ってご対応ください。(※工具はドライバーが必要な場合があります。)
また、ACアダプターのトラブルの場合は、交換用のACアダプターをお送りいたします。

防湿庫本体をお預かりして修理する場合は、防湿庫の収納物および引き出し棚(レール含む)とレンズホルダーを防湿庫本体から取り出して、防湿庫本体とACアダプターと一緒にお送りください。
なお、梱包箱が無い場合はご相談ください。

弊社に故障品が到着してから修理完了後の発送までの目安の期間は3~5営業日程度です。

修理に関するお問い合わせ窓口

修理をご依頼の場合は、下記情報と合わせて、D-strage Webサイト お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。

  • 使用機種(DS-63M等)
  • 購入年月日
  • 購入店(IDEX Direct , amazon.co.jp , 楽天 , Yahoo!等)
  • トラブル内容

修理をご依頼の場合は下記情報と合わせて、D-strage Webサイト お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。

お電話での修理ご依頼もお受けしております。

045-250-5066(平日 9:00~17:00)